Learn About Leadership設立の経緯と今後の投稿予定

なぜLearn About Leadershipというブログを始めたのか、そして今後どのような記事を投稿していく予定かお伝えします。

 

Learn About Leadershipは、株式会社イノベストが運営しています。イノベストは、2011年に創業した教育機関の運営支援を行う会社です。現在は、大学や高校などにおける世界標準のリーダーシップ(権限がなくても発揮すべき誰しもが体得可能な態度スキル)教育科目の導入・運営支援として、①LA(Learning Assistant)制度構築支援事業とPBL(Project Based Learning)の連携者であるクライアント企業等を見つけ、コーディネートする②社会連携支援事業を行っています。2事業の詳細については弊社コーポレートサイトブログにて情報配信しています。

 

なぜこのブログをはじめたのか

 我々が大学・高校の支援業務を行っていく中で、リーダーシップについての事例や研究、その他関連する情報について整理・更新しているサイトやブログがなかなか存在せず、様々な発信者の個人ブログやニュース連載記事、書物などから断片的に情報を整理し、理解するしかありませんでした。

 そこで、リーダーシップに関連する国内外のニュースや最新の論文(当然に海外を含む)等を定期的にまとめて発信すれば、我々が活用できるデータ・ソースが生まれるだけでなく、リーダーシップに関心のある方々にとっても何らかの発見が得られる媒体としてご活用いただけるのではないかと考え、Learn About Leadershipブログを開設することにしました。

 

どのような内容を投稿するのか

 投稿内容は、海外英語文献のリーダーシップ記事紹介、日本のリーダーシップ記事紹介、リーダーシップに関わる論文紹介、リーダーシップ研究者からの寄稿記事、リーダーシップに関わる弊社研究情報紹介です。

 

どのようなリーダーシップを扱うか

 リーダーシップの考え方や模範的な志向・行動は、時代・文化・環境等、様々な要因に応じて変化するため、唯一解がありません。したがって、特定のリーダーシップの考え方に固執せず、幅広く様々な情報を発信していきます。

 

ブログの運営方針

 このブログは特定のリーダーシップの考え方や、会社・人事制度等を宣伝するための媒体ではありません。したがって、極力公平な立場・視点で、リーダーシップに関わる情報をお伝えします。

 

当記事執筆担当:菱山