【国内記事】今週のリーダーシップニュース (2016/4/23~4/29)

weeklyleadershipnews

今週の【国内記事】リーダーシップニュースを紹介します。

 

1.「EQが高い人材を採用するためにすべきこと、やってはいけないこと

リーダーにEQ(心の知能指数)が重要だと言われていますが、そのスキルを保有している人材が不足しているのが現状です。それに伴い、HBRの記事ではEQが高い人を採用する際に、気をつけるべき点を紹介しています。

 

2.「錦織圭を育てたコーチが見た「天才という病」

リーダーシップに直接触れていませんが、最近ニュースになることが多いアスリートの不祥事。幼少時から天才ともてはやされる彼らにどのような教育を施すべきか錦織圭をコーチした粕井氏が伝えています。

 

3. 「熊本地震に「不謹慎叩き」が蔓延する真の理由

記事では、昨今話題になっている芸能人による不倫や、熊本地震に絡めた発言を直接被害を受けていない第三者による制裁が起こる理由を伝えている。

 

4. 「スタートアップを失敗に導く「リーダーのあり方」2タイプ

アメリカで増えているユニコーン企業だが、多くが満足のいく収益をあげていないそう。その失敗を招いているリーダーシップスタイルを2つ記事では紹介している。

 

今週の【国内記事】リーダーシップニュースは以上です。

 

記事執筆担当:菱山