【国内記事】今週のリーダーシップニュース (2016/5/14~5/20)

weeklyleadershipnews

 

今週の【国内記事】リーダーシップニュースを紹介します。

 

1.「ソニーの本質は高級なおもちゃ会社

プレイステーションの生みの親である丸山氏が現在のソニーについて語っています。彼が思い描いている会社のビジョンやミッションが社内に浸透しきらず、現在のソニーに至っていると振り返っています。

 

2.「「弱点克服」と「長所強化」、できる社長が選ぶのはどっち?

弱点の克服はよく議論される点で、注目されがちですが、うまくいっているところをいかに伸ばしていくのかにもフォーカスをあてるべきと伝えられています。

 

3.「「ダメ出し」しても部下がまるで育たないワケ

上司が部下などに改善点のフィードバックを伝える際に気をつけるべきポイントを伝えています。

 

4.「雑談をしない人が、結局結果を残せないワケ

ANAではハンガートークと呼ばれる雑談を重要視しています。コミュニケーションを積極的に取る仕組みも作ることで、社員同士がお互いに学ぶ環境を整備しています。

 

5.「リーダーの姿勢次第で「結果」は一変する

P&G桐山氏が会社で重要視している3要素を伝えつつ、リーダーのあるべき姿を話しています。

 

今週の【国内記事】リーダーシップニュースは以上です。

記事執筆担当:菱山