【海外記事】今週のリーダーシップニュース (2016/7/16~9/9)②

weeklyleadershipnews

今週の【海外記事】のリーダーシップニュースを紹介します。

 

1.「男女によってフィードバックの受け取り方がちがう」
The Gender Gap in Feedback and Self-Perception
HBRの記事では、男女によって、フィードバックの受け取り方が違い、男性は他者からのフィードバックを受けてもあまり自己評価を修正せず、女性は他者のフィードバックを受け、すぐに自分の評価を変える傾向があることがわかりました。

 

2.「段階的なリーダーシップ向上への道は何か?」
What Is The Path For Leadership Maturity?
この記事では、リーダーシップ習熟フレームワークと呼ばれる職場における段階ごとの意識の違いを洗い出し、各段階に応じてどのような行動が見られるか紹介しています。

 

3.「自分自身のリーダーシップ開発コーチになるには」
How To Be Your Own Leadership Development Coach
記事では、自分の性格を理解すること、自分のリーダーシップスタイルを見つけること、多様な意見を聞くこと、自分の倫理観を知る等が紹介されています。

 

4.「昇進をせずに若手にリーダーシップ経験をつませるには」
How To Give Leadership To Millennials Without A Promotion
リーダーシップは肩書を持って発揮するものではなく、役職に関係なく発揮できるものです。記事では会社の改善したい要素ごとの”サークル“を作ることにより、その中で若手のリーダーシップ人材を養成する取り組みを紹介しています。

 

5.「フォードのメンター制度はメンターにも学びがある」
Mentoring Is a Two-Way Street at Ford
多くの企業ではメンター制度や類似の制度が存在しますが、フォードでは古くからメンター制度を取り入れており、メンター自身も後輩のサポートや育成を行うことで成長していくことが求められていると記事では伝えています。

 

今週の【英語】リーダーシップニュースは以上です。

当記事執筆担当:菱山