【国内記事】今週のリーダーシップニュース (2016/9/9~9/16)

weeklyleadershipnews

今週の【国内記事】リーダーシップニュースを紹介します。

今回はリーダーシップニュースを西が担当します。

初回の投稿ということもあり、期間を絞らず幅広く紹介記事を選びました。

1.「魂の男闘莉王が見せたJ1残留へのラストピースの可能性」

http://www.soccerdigestweb.com/news/detail2/id=18776

スポーツにおいて技術や役職関係なくリーダーシップを発揮した一例です。果たして、リーダーシップには経験がいるのでしょうか。経験が信頼に繋がるのであれば、若者だけではなく、多くの経験をしてきた大人たちもリーダーシップを共通認識として持つ必要はあると思います。

2.「フォロワーシップとは何か」

http://allabout.co.jp/gm/gc/427158/

 この記事では、リーダーシップとフォロワーシップの不可分性を説明しています。フォロワーにも発揮するべきリーダーシップがあり、リーダーにも発揮するべきフォロワーシップがある。つまり根底には、一人のメンバーが役職関係なく、率先垂範”” 同僚支援を行うということがありますね。

3.「プロジェクトワークにおけるリーダーシップ」

http://allabout.co.jp/gm/gc/423998/

 この記事では、リーダーが成果をあげるために意識するべき3つのポイントが挙げられています。プロジェクトリーダーだけはなく、メンバー各々がこれらを意識できると更に良いですね。3つ目の危機意識に対しては、学校の授業において大変重要な要素であると思います。何かリスクを背負うだけでも、プロジェクトに関わる姿勢は変わるはずです。

4.「リーダーシップ力がわかる10の質問」

http://allabout.co.jp/gm/gc/378394/

 この記事は、自分のリーダーシップ力の確認に使えます。足りてない部分もわかるので意識して改善、行動できます。「リーダーシップとは、管理職のためだけにあるのではなく、一人一人の自発性の中にあるものです。」自分が履修している早稲田の授業においても、管理職を目指す教育ではなく、まず初めに非管理職のリーダーシップを共通認識として持たせる必要がありそうです。

今週の【国内記事】リーダーシップニュースは以上です。

記事執筆担当:西