【海外記事】今週のリーダーシップニュース (2016/9/17~9/23)

weeklyleadershipnews

今週の【海外記事】のリーダーシップニュースを紹介します。

1.「科学が教えてくれるリーダーシップポテンシャル」
What Science Tells Us About Leadership Potential
HBRの記事では、リーダーシップについて解明されてきた様々な調査結果を紹介しています。30%の社員しか仕事にやる気が無く、80%が上司を信頼していないという結果があるなかで、リーダーシップになりやすい性格要素などが書かれています。

2.「感染する良いリーダーシップと悪いリーダーシップ」
The Contagious Effect Of Good And Bad Leaders
記事では、上司、部下、そして更にその部下の関わり度合いに応じて上司のリーダーシップスタイルがどこまで部下、そして更にその部下のリーダーシップスタイルに影響を与えるか調査しています。結果として関わり度合いが高ければ高いほど大きく影響を与える結果になったと紹介しています。

3.「素晴らしいリーダーと良いリーダーの違い」
The Difference Between Good Leaders and Great Ones
記事では、実際の違いよりも素晴らしいリーダーには推進力があり、良いリーダーには指針や方向性を示す能力があると定義し、それぞれの重要性を示しています。

4.「自分のリーダーシップのミスを部下のせいにするな」
Stop Blaming Your Employees For Your Leadership Mistakes
ビジネスシーンにおいて上司は部下のミスの責任を負うべきという話しはよく耳にしますが、なかなか実践の場で目にすることはありません。当たり前の話しながらこのような記事ではしっかりと自分で責任があると更に自分の上司、並びに部下にもコミュニケーションを取るべきと伝えています。

今週の【英語】リーダーシップニュースは以上です。

当記事執筆担当:菱山