【国内記事】今週のリーダーシップニュース (2016/9/17~9/23)

weeklyleadershipnews今週の【国内記事】リーダーシップニュースを紹介します。

1.「初対面でも話を引き出すNHKアナの秘密

コミュニケーションにおいて、”聞く”ことの大切さをNHKのアナウンサーを例に紹介しています。話し手が何を伝えようとしているのか、意識して日常生活を過ごしてみると良いかもしれません。

2.「勉強しても日本人の英語ができない根本原因

話す、聞くの教育の大切さを、アメリカと比較しながら紹介しています。

英語教育を積極的に行うことは重要ではありますが、それ以前に日本語で”話す””聞く”の教育を当たり前ではなく、徹底的にやる必要はありそうです。今後、実践型授業の導入の推進に拍車がかかりそうです。

3.「結構すごい、浦安市少子化対策の全貌

浦安市長のリーダーシップを発揮した例を紹介します。

“先頭に立って決断する”このようなリーダーシップを発揮できる人が日本に増えると良いですね。小さな一歩がいつ間にか大きな一歩になる、日常生活で意識していきたいものです。

今週の【国内記事】リーダーシップニュースは以上です。

記事執筆担当:西