【海外記事】今週のリーダーシップニュース (2016/10/8~10/14)

weeklyleadershipnews

今週の【海外記事】のリーダーシップニュースを紹介します。
今週はリーダーシップ開発の効果に関する記事が多かった印象です。

1.「なぜリーダーシップ開発はリーダーを輩出できないのか」
Why Leadership Development Isn’t Developing Leaders
HBRの記事では、どのようにリーダーシップ能力を開発するかが解説されています。非常にわかりやすく説明しやすい内容です。
1.何かを学習するには、脳の感情的回路が活性化することが大切
2.その回路を活性化させるのは、「刺さるような生きた経験」をすることが大切
3.そのためには、「経験の実験場」が必要
4.実社会のリーダーシップ発揮状況に類似した環境で、時に居心地が悪いような経験をすることが最大のリーダーシップ学習を促す触媒となる
ということが書かれています。

 

2.「なぜリーダーシップ開発で変わらない人がいるのか」
Why Leadership Development Doesn’t Change Some People
記事ではリーダーシップ開発を通じて行動変化が見られる人たちは60%に過ぎず、残りの40%は変化が見られないそうです。その行動変容を起こすために、行動変容を起こす際のステップを紹介しています。変化の必要性を感じる、変化をした場合を考える、実験してみる、新しい行動を積極的に活用する、その行動を維持する等があげられています。

 

3.「リーダー的立場に昇進するには」
How To Get Promoted Into A Leadership Role
昇進に関する記事では、他部署の人など顔をつきあわせて多くの交流を持つ、タスクだけでなく組織に与える影響を意識する、戦略的な質問をする、メンターをし自分もメンターをつけるなどがあげられています。

 

4.「サムスンのNote7事件はリーダーシップによる失敗だ」
How Did Samsung Botch The Galaxy Note 7 Crisis? It’s A Failure Of Leadership
Fast Companyの記事では、最近話題となったサムスン製スマートフォン、Galaxy Note 7が突然爆発する不具合が多発した件で、記事では生産を一度止め代替品を提供したことはよかったが、代替品までもが爆発した後の対応が良くなかったとリーダーシップ不足を指摘しています。

 

5.「【動画】戦略的リーダーのロードマップ著者の対談」
Management 101: The Marriage of Strategy and Leadership
ウォートン・スクールで教鞭を取る2名の教授が執筆した著書「戦略的リーダーののロードマップ」について対談動画があげられています。動画では、マイクロソフトや日産などの社長を取り上げ、戦略が良かったがリーダーシップが不足していた例、リーダーシップは良かったが、戦略が不足していた例を具体的に紹介しています。

 

今週の【英語】リーダーシップニュースは以上です。

当記事執筆担当:菱山